4日目

今日は朝から、青年文化会館で行われていた日本語会話クラブに参加してきました。

 

ここです。

f:id:tropical-happypop-1114102:20160905000229j:image

 

3連休の最後の日とあって、参加人数は少ないと事前にメールをいただいていましたが、20人ほどのベトナム人が来ていました。自分のテーマである"なぜ大学に行ったのか"という質問にみんな真剣に答えてくれて、たくさん話してくれました。

それぞれの理由があって、その理由もそれぞれのバックグラウンドが関係していて、すごくリアルな声を聞けました。どんな大学に通っているのか、なぜその大学を選んだのか、何を専攻しているのか将来どうなりたいのか、大学生活について、など大学に関する質問はもちろんしました。

その他にも、家族構成や出身地など、個人的に進学と関係があると思うことも聞けて、面白い答えが返ってきたので良かったです。

 

個人的に一番興味深かったのは、日本という国をどう思っているのか、という質問の答えです。みんな日本が大好きだと言ってくれて、その理由もそれぞれでした。日本の漫画やアニメやコスプレやドラマ(恋愛ものが多かった)を見て好きになったり、日本の商品の品質や生産管理を高く評価しているから、など、予想だにしない答えが返ってきて面白かったです。そういう話を聞いていると、僕も日本という国を客観視できる気がして、勉強になりました。

 

昨日、吉川さんとの話に出てきた「家族」に対する考え方と大学進学との関連性も、まだ自分の中で整理はできていないものの、クリアになってきた気がします。

 

特に、日本で3年間、技能実習生として働いてベトナムに帰ってきたという女性の話が印象的でした。詳しくは、まだ整理できていないので、後日紹介できればと思います。

簡単に言うと、"今、日本の企業で働きたいと思っているベトナム人が多い中、技能実習生として日本で暮らしたことが人生の転機となり、ベトナムに戻っても日本で学んだことを伝え続けている。"という、ある意味そういうベトナム人の中で理想的な生き方をした人です。その方のこれまで人生は、キャリアデザイン的な視点から聞いてもとても面白いものでした。うまく言えませんが、とにかくお話できて本当に良かった。

 

この方です。

f:id:tropical-happypop-1114102:20160905000247j:image

 

ちなみに、大学生だけでなく、大学を卒業した社会人や高校生にも話を聞けたので、個人的に聞きたいことをほとんど聞けて非常に満足です。まだ聞き足りないことや、今度はこういう人の話を聞きたい、という気持ちはありますが。

 

その後、日本語を勉強しているベトナム人が集まるカフェに連れて行っていただきました。10人ほどの男女のベトナム人がいて、日本人だとわかると、すぐ僕の周りに集まってきてくれました。僕が興味津々で質問をすると、あちらもこちら以上に興味を持って僕と会話してくれるので、すごく嬉しかったし、話していて楽しかったです。

インタビューというより、談笑のような感じで調査を行えたことをとても嬉しく感じたし、ありがたく思います。

 

 

すごくおしゃべり好きな人が多くて、自分自身のことについて話をたくさんしてくれました。これだけ長い間、真剣に人の話を聞いたのはとても久しぶりだったので、少し疲れました。。でも、それだけ自分自身ちゃんと耳を傾けることができたし、あちらも僕に話を聞かせてくれたのだと思います。

 

日本語で会話をするといっても、言葉は慎重に選んで、できるだけわかりやすいように伝えようとしました。例えば、「責任感が強い」と伝えようと思っても、「責任感」という単語が伝わらないので、「真面目」や、「しっかりしている」など、ニュアンスが似たものをいくつか用意しないと会話がスムーズにいきません。ある意味僕も、語彙力が試されました。。

 

僕が今日インタビューをした15人の方々+お話をした約10人ほどの方々との出会いで、得たものはとても大きいものでした。今日僕が得たものを、100パーセント誰かに伝えることは多分不可能です。実際に本人と話をしないとわからないであろうことがとても多かったからです。しかし、自分の中で、今日蓄積されたものは、大切にしたいと強く思います。

 

インタビューの答えはノートに全て記しましたが、量が膨大すぎてブログだと無理があるので、ペチャクチャの時にうまいことまとめて紹介できれば、と思っています。

 

とても貴重体験ができたし、出会いに恵まれたなぁと思います。

 

 

 カフェで、竜眼という果実をいただきました。ライチみたいな味がしてとても美味しかったです。ベトナムにしかないフルーツは多いと思うので、積極的に手を出していきたい…。

 

f:id:tropical-happypop-1114102:20160905000044j:image